選手情報

☆ガールズインタビュー☆彡 藤谷はるな(茨城110期)

☆ガールズインタビュー☆彡 藤谷はるな(茨城110期)

 

中学、高校と陸上をやられていましたが、種目は何でしたか?

「400mと400mハードルを専門にやっていました」

 

陸上を離れ、ガールズケイリンの道を選ばれたわけですが、デビューして2年、最近のレースはどうですか?

「最初の頃に比べたら慣れてはきましたけど、まだまだ足りない部分もあるというか、やっぱりプロになったらプロになったらで、そちらのほうでも大変なことがあるんだなっていうのはありましたし、これからもどんどん後輩たちも出てくるので、もっと頑張っていかなきゃいけないなというところとかいろいろとありますよね」

 

具体的にどんなところが足りないとか、修正したいなとかありますか?

「技術的なものとか、練習とかでもいろいろとなんですけど、やはり一番は精神面なので、そのあたりをちょっと頑張っていきたいなと思っているんですけど」

 

(精神面を)強くしたい?

「はい」

師匠は大薗宏さんだから、そのあたりは冗談半分に和気あいあいとやりながら鍛えてもらえそうですけど?

「そうですね。おっしゃる通りで、和気あいあいというか、もう冗談しかしてないです(笑)。本当にいたずら大好きなので。この間も中古の車を新しく買ったんですけど、師匠の紹介の車屋さんのところに行っていたら、師匠から電話がかかって来て、『お前もう乗っているのかよ』って言われて、『もう乗ってますよ』って言ったら、『なんだよ、いたずらしようと思ったのに。俺のステッカーとか貼ろうと思ったのに』とかって言われて(笑)。そのくらい和気あいあいとしながらも、教えてくれるところはしっかりと教えてくれる師匠なので」

 

茨城なので、練習も厳しいところがあるかなと思うんですが。所属されている鈴木竜士選手とかもいますし。

「そのあたりの若手の人とはまたちょっと別のグループなので、あまりやらないんですけど、どちらかというとベテランの人とか。取手はどちらかというとグループがなくて、午前中集まった人で周回をやったり、『今日はなになにをやろうか』とか、『どこをやりたい?』みたいな感じでやらせていただいているんですけど、やはり環境的にはすごくいいなっていう、取手は本当に強い選手ばかりなので。武田豊樹選手もたまにふらっときて、一緒に周回やったりとか。武田さんがいるときにだいたい言われるのが、周回やったあとのもがきで、『はるな、ハロン駆けて』って。え、いいんですか?今日はギア掛けててすごく踏み出し悪いんですけど、遅いですけどいいですかって感じで(笑)。『いいよ、いいよ。やって』みたいな感じで。武田さんにはいろいろと声もかけていただいて、有り難いですね」

 

練習も含めて、充実はしているんですね。

「そうですね。やはり山口から離れて、環境が変わってから気持ち的なものも違いますし、本当にすごくいいところに来たなっていうのは最近すごく思います」

 

最近ハマっているものとかはありますか?

「私はもともとアニメとかゲームとかマンガが好きで、『ユーリ!!! on ICE』っていうアニメがあったんですけど、そこからフィギュアスケートに本当にハマっちゃって、宇野昌磨選手すごく大好きなんですけど。観る方です。やる方はちょっと怪我することもあるかもしれないなと思いながらも、ちょっと滑りにいきたいなというのもあるんですけど。

 フィギュアとかのスケートも自転車と使う筋肉の部分が同じだったり、プロのスポーツというかそういう部分では通じるところがあったりして。たまに生で観戦に行ったりして、世界トップクラスの人たちを見て元気をもらって、その選手の雑誌だったり本だったりを見たりして私もこうしていったりしたらいいのかなとか、参考にさせていただいたりして、フィギュアを楽しんでいますね」

 

いろいろな刺激をいろいろなところから受けられるのでいいですね。

「そうですね。もともとそういうオタク気質なので、興味が出てきたらいろいろなことにハマって。もともと私は料理を目指していたんですけど、料理のプロの方とかの話を聞いていても、やはりそこは気持ち的な部分だったり、プロとしての気持ちの持ちようだったりとか通じている部分はあるのかなと思って、いろいろな業界の方の話は聞いていけたらなとは思います」

 

ちなみに松阪はお肉が有名ですが、ガールズ仲間で寄って食べていくとか、そんな予定は?

「いえ、どちらかというと家が大好きなので、早く帰って(笑)。家に帰って、ちょっと休んでまた練習したいですね。家というか、本当に茨城が大好きなので(笑)」

 

最後にファンに一言お願いします。

「いつも応援ありがとうございます。まだまだ未熟ですが、皆さんの応援のおかげでここまで頑張ってこれていますし、まだまだ未熟な私にも声をかけていただいて、車券も買っていただいて、本当に有り難いと思っています。これからも上を目指してどんどん頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします」

 

プロフィールはこちら

http://www.girlskeirin.com/players/profile/c5/15136_fujitaniharuna.html

 

出走予定

向日町 F2 06/19~06/21

岸和田 F1 07/14~07/16

高松 F2 07/28~07/30

会員ログインして
ポイントをゲットしよう
twitter facebook

選手情報 一覧