高校時代に自転車競技の経験があると伺いました。そこからガールズケイリン選手を目指したきっかけを教えてください。
私が進路に悩んでいたときに、姉が日本競輪選手養成所に入りました。頑張ったら頑張った分だけ成果が出ることに魅力を感じ、私も競輪選手を目指しました。姉がやっていたからという理由が大きいですが、実際入ってみて姉の強さを実感しました。
日本競輪選手養成所での生活を振り返っていただけますか?
とにかく強い人が多く、ついていくのに必死でしたね。それでも、みんながアドバイスをくれるので一緒に頑張ることができましたし、感謝しています。ご飯中はみんなでお喋りしてリラックスする楽しみな時間だったことを覚えています。
同期で仲の良い選手はだれですか?エピソードがあれば教えてください。
國村美留莉選手(118期・山口)や杉浦菜留選手ですね。國村選手は防府競輪でのレースの時に、行きたい場所やご飯に連れて行ってくれました。結構遠い場所でしたが、一緒に行ってくれて嬉しかったです。
趣味のお話を聞かせてください。最近はまっているものはありますか?
料理にはまっています。最近ではホームベーカリーを頂いたので、食パンやパスタの麺を手作りしています。材料を入れるだけで作れるので、すごく便利でおうち時間が充実しています。
師匠の新田康仁選手(74期・静岡)との出会いや普段の練習内容について教えてください。
出会いはたまたま実家が近く、既に姉の師匠だったこともあって私も師匠になっていただきました。今は住んでいる場所の兼ね合いで師匠と一緒に練習する機会が減ってしまったのですが、杉浦選手とその師匠の鈴木伸之選手 (87期・愛知)と一緒に走ることが多いです。
今現在の強化している練習内容や、自身への課題についてお聞かせください。
ダッシュの強化ですね。ウエイトトレーニング含め、瞬発力が上がるように心がけています。
今後どんな選手になりたいですか?
大きいレースに出られる選手になりたいです。
今後の目標・意気込みをお願いします。
1回でも多く確定板に乗れるように。そして姉と一緒のレースに出ることです。そこでワンツーフィニッシュしたいですね。いつか、姉を超すことが目標です。
最後にファンのみなさまへメッセージをお願いします!
いつも応援ありがとうございます。おかげさまで初優勝することができました。これからも確定板にたくさん乗れるよう頑張るので、応援よろしくお願いします!