date: 2020.05.18

ポイント1

約2,300人の競輪選手たちは、成績によってクラス分けされている

少し前まで競輪ビギナーだった私でも、競輪選手がS級とA級とにクラス分けされていることは知っていました。ただ、それがどのぐらいの意味を持っているかまでは分からなくて、「S級ってぐらいだから、この人たちは強いんだろうな」ぐらいのイメージだったんです。
ただ、実際にレースを生で見たら、S級とA級の選手とではスピードが全然違うんです。それを競輪場で体感したことでS級選手のすごさが分かりましたし、選手のレベルが上にいくにしたがって、誰が勝ってもおかしくない状況になる。 予想が難しくなることを実感しました。
研修生 太田理恵

少し前まで競輪ビギナーだった私でも、競輪選手がS級とA級とにクラス分けされていることは知っていました。ただ、それがどのぐらいの意味を持っているかまでは分からなくて、「S級ってぐらいだから、この人たちは強いんだろうな」ぐらいのイメージだったんです。

ただ、実際にレースを生で見たら、S級とA級の選手とではスピードが全然違うんです。それを競輪場で体感したことでS級選手のすごさが分かりましたし、選手のレベルが上にいくにしたがって、誰が勝ってもおかしくない状況になる。 予想が難しくなることを実感しました。

逆に言えば、難しい分だけ面白いですし、激しいレースが見られるわけです。
なので、初めて競輪を見る人には、まずS級の強い選手が出場するレースをおすすめしたいですね。
級版のまとめ

ポイント2

選手の特徴とタイプは、脚質と戦法で理解する

選手のプロフィールを見ると、身長や体重、出身地や級班の履歴など、さまざまな情報が掲載されているんですが、その中に「脚質」という項目があるんです。
そこには「追」とか「逃」と書かれていて、これは選手の特徴や戦法を知る上で大きなポイントになるんですね。
例えば、レースの中で前を走るグループと離れてしまった選手がいたとして、一概にその選手が弱いとか下手とは判断できない。ブロックされたとか、離れてしまった要因が分かれば納得できますけれど、そうではない場合、後ろからの追い込み型の選手だとも考えられます。でも、もしかしたら先を行く選手がスプリンタータイプで、単純に付いて行けないだけってこともあって…。

難しいところではあるんですが、脚質にもいろいろあることを知っていれば、疑問が湧いた時に腑に落ちたり、「この選手は、こういう脚質だから、こんな仕掛けをしてくるかも」とか予想にも役立つと思うんです。

難しいところではあるんですが、脚質にもいろいろあることを知っていれば、疑問が湧いた時に腑に落ちたり、「この選手は、こういう脚質だから、こんな仕掛けをしてくるかも」とか予想にも役立つと思うんです。

選手の特徴について

ポイント3

個人的に見ていて楽しいのは、スプリンタータイプの選手

選手の脚質に関して好き嫌いはないんですけど、レースを見ていて楽しいのはスプリンタータイプの選手ですね。

選手の脚質に関して好き嫌いはないんですけど、レースを見ていて楽しいのはスプリンタータイプの選手ですね。

一気にトップスピードに乗って、ガッと飛び出して行くことでレースの流れを変えることもありますし、「こんな順位にいたら勝てないよ」なんて思っていたら、最後にすごいスピードで追い込んで勝ってしまったり。もちろんレースの流れもあるんですが、速いってことは単純にすごい、かっこいいと思える。見ていて楽しいんです。

研修生 太田理恵
選手の脚質に関して好き嫌いはないんですけど、レースを見ていて楽しいのはスプリンタータイプの選手ですね。
一気にトップスピードに乗って、ガッと飛び出して行くことでレースの流れを変えることもありますし、「こんな順位にいたら勝てないよ」なんて思っていたら、最後にすごいスピードで追い込んで勝ってしまったり。もちろんレースの流れもあるんですが、速いってことは単純にすごい、かっこいいと思える。見ていて楽しいんです。
私の場合、どういうバンクなのか、今までの決まり手で多いのは何かを調べたうえで、出場する選手のプロフィールをチェックするんです。選手のホームバンクや得意とするバンクについて書かれていたりするので、それを参考にしています。ただ、レースでは何が起こるか分かりません。データをベースにしながら、「こんなことが起きるかも」という妄想を加味して車券を買うようにしています。
スプリンタータイプの選手

基本的な用語解説

  • バンク
    選手が走る競走路のこと
    競輪場によって長さや特徴も違う
  • カント
    バンクについている傾斜のこと
    (生で見ると結構角度がキツくてびっくり!)
  • レーサー
    選手がレースで使う自転車のこと
    (ブレーキが付いていないため、足でスピードを調節する)→オーダーメイド!!
  • あっせん
    各開催への出場が決定すること
    ex.「来月小倉であっせん入りました」「来月のあっせんが出ました
  • 出走表
    各レースの選手の情報や直近の成績から計算される競走得点などが書いてある紙のこと
  • 競走得点
    出場したレースの着順によって決まる得点のこと
    (1着に近いほど高い得点がもらえる)
    点数(競走得点)が高いほど強い選手で偏差値のようなもの
  • 車番
    レースごとの選手の番号のこと
    →車番によってユニフォームの色が決まってる
    (1白、2黒、3赤、4水色、5黄色、6黄緑、7オレンジ、8ピンク、9紫)
  • オッズ
    車券投票の配当の倍率のこと
    オッズが低ければ低いほど配当は安く人気の車券ということ→1.2倍なら100円買って当たれば120円になる
  • トリガミ
    車券が的中しても、合計でマイナスになってしまうこと
    (複数パターン購入していて、オッズの低い1番人気が当たった時など)「ガミる」とも言う。嬉しいけど悔しいよ。
  • 脚見せ
    選手紹介とも言う
    レース前より選手がバンクを走り、ライン形成やアピールをすること。例えば欠場の選手がいた時はラインが変わる可能性があるので脚見せで確認。
  • バンク
    選手が走る競走路のこと
    競輪場によって長さや特徴も違う
  • ジャン
    打鐘(だしょう)とも呼ばれる。残り1周半で鳴らされる鐘のこと
  • 青板
    残り3周のこと(よく実況で出てくる)
  • 赤板
    残り2週のこと(よく実況で出てくる)
  • ヨーロッパ
    4番、6番、8番の選手をまとめた呼び方
    4、6、8番は、そのレースの中で弱い選手が入ることが多い。そのため、ヨーロッパが絡む車券は高配当になりやすい
もっと見る
太田理恵 プロフィール
  • twitterでシェア
  • フェイスブックでシェア

おすすめの記事