NEWS ニュース

Winners 〜栄光の軌跡〜 第23回 加瀬加奈子(102期・新潟)ガールズケイリン1期生として10年間活躍!弥彦競輪にて最年長優勝記録更新!【前編】

特別企画 2022.08.12

『Winners 〜栄光の軌跡〜』は今年度より動画からテキスト版にリニューアルいたしました。


kase01.jpg

713日(水)に弥彦競輪で行われた『スポーツニッポン賞 小橋正義杯』でガールズケイリン最年長優勝記録を更新されました。おめでとうございます!率直な感想を教えてください。

自分としては普段通り一戦一戦頑張って今回は優勝できたこと、しかも地元で優勝できたことは良かったですが、

(競輪選手を長く続けてきて年を取ったんだなと)嬉しいような、切ないような気持ちです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


kase02.jpg

ㅤㅤㅤㅤ

レースでは落ち着いた走りで2センター4コーナーと踏み上げ、最後差し切りました。ベテランらしい落ち着いたレース運びと思いましたが、レース展開はいかがでしたか?

自分より後ろの選手の動きは見えていなかったので、選手の動き次第では優勝はなかったかなと思います。先に捲れたことが良かったかなと思います。結果として展開に恵まれたかなと思います。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

kase03.jpg

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

kase04.jpg

ㅤㅤ

地元開催で1-2-1での優勝となり、ガールズケイリン選手最年長優勝記録を更新されました。2年連続同日程で最年長優勝記録を更新した感想についていかがでしたか?

あとで聞いて良かったなと思いました。地元開催だったので気持ちに余裕もありました。地元での優勝は嬉しかったですね。

ㅤㅤ

練習仲間や同期からはどんな言葉をかけられましたか?

同門の田中麻衣美元選手(2022年7月引退)から「優勝おめでとうございます!これからも頑張ってください!」と言っていただいたのと、弟子たち3人(小榑佑弥(新潟・121期)、滝本幸正(新潟・121期)、治田知也(新潟・121期))も祝福してくれました。

優勝の賞金で自分へのご褒美は何かされましたか?(娘さんになにか買ってあげたいといっていた)

三輪車を買ってあげようかなと思っています。ただ親戚や周りの人が先に子供を産んでいるので大抵のものはお下がりでいただいていてあまり物には困っていなく、娘もまだ幼いのでおねだりもなく「アンパンマンチョコ」とかそういうものを欲しがるぐらいです(笑)。

kase05.jpg

(※加瀬選手のご自宅の居間に飾られている愛娘の写真)

ㅤㅤ

10年間ガールズケイリン選手で活躍されてきました。デビューから今までを振り返っていただけますか?

競輪選手を現役で続ける中で出産や育児を経験して、今は子育てが忙しくて過去のことをパッと思い出せないですが、昔弥彦競輪に中川諒子選手、田中麻衣美選手、藤原亜衣里選手もいて、その他にも引退してしまった選手もいて賑やかだった頃を思い出すと、あの時良かったなと感じることはあります。もう一度新潟で女子の自転車が盛り上がるといいなと思いますね。

現在294勝(取材時時点)で、少し前までは300勝を達成したら引退しようかと思っていましたが、思いのほか早く達成できそうなのでもう少し頑張ろうかと思っています。

kase06.jpg

(※日本競輪学校(現・日本競輪選手養成所)時代の食事風景)

ㅤㅤ

kase07.jpg

ㅤㅤㅤㅤ

kase08.jpg

(※日本競輪学校(現・日本競輪選手養成所)102回(女子)の卒業記念レースにて完全優勝を飾った際の写真

ㅤㅤㅤㅤ

トライアスロン経験を経てガールズケイリンを目指した理由はなんでしたか?

大学でもトライアスロンをやっていたのですが、卒業して埼玉で就職したときに新潟国体の開催を知って、(新潟に籍がないと国体に出られないので)もう一回トライアスロンをやろうと退職して新潟に戻りました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

kase09.jpg

ただトライアスロンは3種目の総合競技なのでリトライするには少し遅く国体での順位も下のほうだったんですが、「新潟に自転車の早い選手がいる」と注目され自転車のスポンサーがつくようになりました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

kase10.jpg

ㅤㅤ

そんな中で弥彦競輪が女子選手を競輪界に送り出すプロジェクトを始動し、その発表を行った新潟のイベントをたまたま夕方のテレビニュースで見てそれでやってみようかと思いました。そのテレビを見ていなかったら競輪選手になっていなかったですね(笑)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

kase11.jpg

ㅤㅤ

加瀬加奈子(102期・新潟)ガールズケイリン1期生として10年間活躍!弥彦競輪にて最年長優勝記録更新!【後編】に続く

同じカテゴリーの最新ニュース

    1. ホーム
    2. ニュース
    3. 特別企画